本文へ

 

準天頂衛星「みちびき」

GPS補完信号提供開始

2011年7月14日

6/22に準天頂衛星「みちびき」初号機のアラートフラグが外されましたが、対象はL1-C/AとL2-Cのみでした。本日JAXAより残りのL1-CとL5のアラートフラグも外されたと発表がありました。これで「みちびき」のGPS補完信号は全て提供開始となりました。

そういば、午前中にJAXA準天頂衛星システムプロジェクトから[IS-QZSS 1.4版]ドラフトの案内(※IS-QZSS MTに参加した人に来るメールです)が届いていましたが、メールには何も書いていなかったですね。まだ1.4のドラフトには目を通していないのですが、ご紹介できるような話題があれはIS-QZSS絡みで書いてみたいと思います。